つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

携帯Sync

買いました。自分の携帯はauなので、cdma用ケーブル付きのやつ。
目的は、携帯のアドレスをiSync経由でClieと同期したかった事、写真データをMacに保存したいっての2点。
前者については競合の携帯万能には無く携帯Syncのみの機能だったので、自動的に決定。

パッケージにマニュアルは同梱されておらず、CD-ROMに入っているデータのみ。
ソフトのインストールに馴れていない人にとっては、マニュアルが同梱されていない事で戸惑うのでは?と思ってしまった。Macを使うような人にそんな人はいないという判断か?
次にiSyncコンジットをインストールする際、最新のiSync(自分の場合はVer1.5)がインストールされている場合、「ReudoConduit_iSyncはこのコンピュータにインストールできません」という警告が出るんだけど、サポート(http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/support.html)には、

インストーラのバージョンチェックがiSync1.5を1.3よりも古いバージョンと誤認しているだけですので、そのままインストールを続ければ正常に完了し、問題なく使用できます。

って書いてあるんだけど、そんな警告が出たらびっくりするよなあ。
インストール後、同期を実行するときにiSync上でパスワードを入力しなければならないんだけど、半角数字を入力するのにリターンで確定しなければならないとの事。それが分からず30分ぐらい格闘。携帯のマニュアルを探し出して、パスワードの初期設定まで調べてしまった。
そのリターンをしなければならない事も、上記サポートに記載されているのみ。マニュアルには記載されていない。なんか不親切な感じ。
という訳でいろいろ有ったけど、何とか同期に成功。
次にカメラ画像の保存。
マニュアル見てやればなんて事無いんだけど(後から確認)、見ずに取り込もうとしたら見事に失敗。なんか直感的に操作できない感じ。
具体的に言うと、あらかじめここでもパスワードを入力しておかなければならないんだけど、それをせずに初取り込みをするとエラーとなるだけ。初取り込みのときにはパスワードの設定画面を表示する仕様にしても良いのでは?
あと、取り込み終了したと思って、どこに保存されているのだろうと探すと、マニュアルには「保存先を指定する」と書いてある。でも指定していない。ってことで保存されていない事が分かった。もう一度やり直して成功。
セットアップ・初使用してしまえばいいんだけど、それまでが分かりづらいソフト。機能としては必要なものなのでしょうがないか。
あと、独自ソフトでアドレスとデータフォルダの管理をするものが有るんだけど、自分としては不必要なので使ってない。あ、データフォルダのやつは使うかも。
評価(五つ星制)
機能 ★★★★
セットアップ ★
使用感 ★★★
って感じ?

9/29追記
データフォルダの管理ソフトを使用してみた。
特に可もなく不可もなく。
あと、iSync上で表示される自分と同じ携帯のグラフィックがいかすよねえ。