つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

FireWall設定

本体を購入したときに同時にNorton Internet Security(以下NIS)を購入した。
今まで使っていた自宅のWin機にもWin版がインストールしてあるんだけど、頻繁にポートスキャンのアラートが表示されているので、正直何にも無しでは不安だったので導入は始めから決めていた。
いくらMacは(Virusも含めて)セキュリティを心配しなくても良いと言っても、それはOSとしてのシェアが低いからであって、セキュリティが堅牢だとか、Virusには感染しないとか言うことでは決してないと思うし、感染してからでは遅いのでインストールした。
とりあえずインストールした後、カスタム設定をしたんだけど、Win版とはインターフェイスが全然違うこともあって、よく分からないまま設定を変更したらアラートが頻繁に表示されるようになってしまった。
これはかなわんと言うことで、デフォルトに戻す。そうするとアラートが減るんだけど、これはこれでちゃんと不正侵入を検知しているのか分からず不安に。
適切な設定をすることが今後の課題かな。
と言うことで、このソフトの評価は今のところ下記の通り。
評価(五つ星制)
機能 ★★★
セットアップ ★★
使用感 ★★★
デフォルトで充分使用に耐えられるとは思うが、ユーザーの思うような設定にするのが困難(自分だけか?)。