つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ブックマーク

久々のMac,Palmの話題。
MacのWebブラウザ"Safari"には、ブックマークをエクスポートする機能が無い(はず)。WinではNetscapeを使っていて、そのエクスポート機能でHtml形式で保存して、それをClieに転送し、Netfrontのブックマークとしていた。で、それができないとなると困ったなあと。
そこで、Googleで検索してみるとあるねえ、ブックマークをエクスポートするフリーソフト。それは"Safari Bookmark Exporter"。

http://homepage.mac.com/simx/index.htmlからProductsへ入って、上から3番目のソフト('04/10/22現在)。
ダウンロードして回答したフォルダを適当な場所に保存して、フォルダの中のアプリケーションを起動すればいい。後は直感的に操作できる。IE,Mozillaなどの形式の他にSimple HTMLでもエクスポートでき、Clie用にはこれで保存して転送する。
これくらいの機能は、Safariに装備しておいて欲しいよなあ。
Clieへの転送は、MissingSync等で直接ファイルを移動できない場合、Palmのファイル形式"pdb"という拡張子を付けて、Hotsyncで転送。その後、ファイル管理アプリ(ClieFilesやMcFile)で拡張子を"html"に修正し(ファイル名も必要なら変更して)、Memorystickの/PALM/Programs/MSWeb/というフォルダへ移動すれば良い。Netfrontでは、Menuの「開く」-「ファイル」からカードを指定すれば呼び出し可能。開くとブックマークとして使える。
評価(五つ星制)
機能 ★★★★
セットアップ ★★★
使用感 ★★★
終了が、Window上部のボタンやExposeからはできず、システムのメニューからしかできないのが残念。