つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

バッテリ

久々にPalmの話題。
最近愛機TG50のバッテリの持ちが悪くなった気がする。
購入後約500日(約1.4年)経過しているとは言うものの、以前とは使用状況が変わってきているのが大きな理由だと思う。どう変わったかというと、

  • MacとのHotsyncをするようになった。
  • 寝るときにAudioPlayerで音楽をかけるようになった(20分位だけど)。

って事かな?
特にMacとのHotsyncだけど、WinでSync後MacでSyncすると30〜40分掛かる。その後連続でMacでやってもそんなに時間は掛からない。要は、WinでHotsyncした後のMacでのSyncに時間が掛かってるって事。BluetoothでもUSBケーブル接続でも同じ状況。やっている内容は、

  • ぴるごむでDOCデータを転送。
  • iSyncでアドレスデータの同期
  • 予定表
  • アドレス(これはPalmDesktopとの同期)
  • To Do
  • メモ帳
  • TimeCopy

てな感じ。バックアップはしていない。NetFrontのところで何故か必ずエラーになるので・・・。
この中で予定表に時間が掛かっている。8割から9割の時間は予定表の同期。サイズが大きい(215KB)せいもあるとは思うけど、Winの同期とMacの同期で形式が違うのかしらん。次に時間が掛かるのはiSync。でも1,2分レベル。後は数秒から数十秒レベルで大差なし。そりゃ一日30分もHotsyncしてりゃバッテリも減るよね。会社でも朝昼夕の3回Syncしてるし(SyncしてPCと同じになっていないと不安になる性格なので)。
と言うことで、だいたい二日に一回充電をしなきゃならない状態。しかもコネクタの接触が悪いのか、充電できてないことがあるし、できてても満タンまで結構時間が掛かる(三時間以上)。
何とかならんのかなあ(いろいろと)。