つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

号外?

最近報道に対するコメントが多いけど、今回もそう。
新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれた母子3人のニュースだけど、号外が出たんだそう(TVで言ってた)。
でもそれって少し違うんじゃないかと思う。号外を出す定義ってよく分からないんだけど、多くの人が一刻を争って必要とするべき情報なのか?って考えると、違うよねえ。親族が知ればいいことだと思うし、他にも同じように行方不明の人たちがいるはずで、その人達が発見されたらみんな号外を出すのか?ってことになる。今回は極論すると、野次馬的な興味を満足させるために発行されたように思えてならない。
もちろん、あの土砂の中から子供が一人助かったのは感動的だし、二人亡くなった(女の子は救出中だけど生体反応無しという報道を信じるとすると)のは非常に残念だとは思う。自分自身も家族を持つ身で、正直心が痛む。また余震が続く中、決死の覚悟で救出作業をしているレスキュー隊員には頭が下がるよね。でもその救出劇をエンターテインメントのように報道するのはどうかと思う。