つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

AirStationその後の後

昨日修理センターからちゃんと届いたので、早速再セットアップ。修理伝票を見ると保証期間と言うことと、ユーザー側のミスではないと言うことで無償と言う判断だったらしい。修理ではなく現品交換したとのこと。とりあえず有償修理にならずホッ。
ケーブルモデムは電源を落として30分くらい立ってから接続せよとのことなので、AirStationとPC間だけの接続で設定する。
まずは有線のWinで接続し、ファームウェアのバージョンを確認。よし、最新版になってる。続いてセキュリティ関連の設定をする。セキュリティ機能が無効になっているので、TKIP(?)での保護を選んで、パスワードを入力。まずはこの状態で一旦終了し、今度はMacを立ち上げて接続できるか確認。AirMacをOffにしていたのでOnに切り替え、接続設定を開いて接続先を指定すると、パスワードを聞いてくるので、さっき入力したTKIP(?)のパスワードを入力。すると接続できた。続けてセキュリティ設定画面で無線接続するPCのMACアドレスを設定し、他のPCではアクセスできないようにした。これでとりあえずは不正アクセスされることは無いだろう。
これらの設定をやってるうちに30分くらい経ったので、ケーブルモデムの電源をオンし、AirStationと接続。無事インターネット接続完了。これでまた便利生活に戻ることができた。