つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ハロゲンヒータ

ヨメさんが友達のところで見たハロゲンヒータにいたく感銘を受けた様子で、ウチも買おうと言い出す。だけど、自分としては必要性を感じない。ヨメさんは朝起きた時の台所仕事をするときに足下に欲しいとの事。
とりあえず電器店へ行って価格調査。安いのは3000円くらいから、高いのは1万円を超えるものまで様々。形状は、大きく分けて扇風機タイプと縦長タイプの2種類。どれがいいのかさっぱり。見ていると、カーボンヒータなんていうのもあって、余計混乱。
少しWeb検索して調査。分かった事は、
ハロゲンヒータ:ハロゲン光源を熱源とする。ランプの寿命は2〜3年。
カーボンヒータ:カーボン光源を熱源とする。遠赤外線効果大。ランプの寿命は5〜10年。
どちらも暖かくなるのが早い、電気代が結構掛かる(15〜20円/hr程度)、光が当たっているところしか暖かくならない。
買う場合にチェックするところは、

  • タイマーが付いているか
  • 転倒時電源オフ機能が付いているか
  • 強弱の調節ができるか
  • やけど防止の為に、前面の金網部に植毛コーティングがしてあるか

だそう。
もうちょっと検討が必要かな。