つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

浦和強い

昨日は柏に対して4-0で勝利。土曜日は負けたけど、全体的に見ると強いよね。年間勝ち点も横浜を抜いて1位だそう。
なんと行っても破壊的な攻撃力。エメルソン・田中(達)・永井の3トップの威力は今のところ絶大。
対するひいきの横浜は、久保と安がケガで出場できない状況なので、チャンピオンシップは厳しいなあ。何とか3トップを止めて競り勝たないと。
今年の得点・失点を比較すると、
得点 失点
浦和 1st(3位) 30 24
横浜 1st(優勝) 26 13
浦和 2nd(優勝) 39 15
横浜 2nd(5位) 21 17
浦和 年間(1位) 69 39
横浜 年間(2位) 47 30
(2nd,年間の順位は11/25現在)
てな感じ。
浦和の攻撃力ばかりに目が行っていたけど、こう見ると2nd Stageは失点も少なく、しっかり守ってるんだって事が分かる。そりゃそうだ、DFもちゃんと補強してるもんねえ。ただ、補強した選手がちゃんと機能しているのがすごい。
横浜は、得点と失点の数字上は目立って落ち込んではいないけど、得点が減っているのに加え、意外と失点が増えているのが気になる。失点が増えたことが、1stとの順位の差になっているのかな?試合数が少ないので、これらの差が大きく響くのかもしれない。