つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Hotsync/充電ケーブル

昨日の出張で、Power to Goと言う製品を買った。
これは、Pc/MacのUSBポートに接続すれば、充電しながらHotsyncもできるという優れもの。ケーブルの巻き取り機能も付いていて、使わないときはコンパクトになってすごく便利。ケーブルって使わないときの処理がヤダもんね。巻いたり束ねたり結んだりするけど、これと言ってスマートな収納方法がない。
帰宅後早速PowerBookに接続して試してみた。
USB端子の方は特に問題無し。反対側のClie側端子は、純正のコネクタよりしっかり接続でき安心感がある。充電のOn/Offスイッチは付いていないので、接続即充電となる。これも問題無く充電LED点灯。ただ、満充電になるまで、ACアダプタ経由に比べると時間が掛かる感じがする。次に肝心のHotsync。充電と同じくHotsyncスイッチは付いていないので、Clie本体を操作してHotsync開始。最初は認識しなかったのでちょっと焦ったけど、Clieをソフトリセットしてやり直したら問題無く開始。当然ながら普段のBluetooth経由に比べ、時間は掛からず終了。
■良い点

  • Hotsyncケーブル、電源ケーブル、ACアダプタなどを持ち歩く必要が無くなる。
  • 収納時コンパクト

■ちょっと・・・と言う点(でも致命的ではない)

  • 充電/Hotsyncスイッチが無い

と言うわけで、これだけの機能で1,500円程度ならまあ良い買い物だったかと。

メーカーページ
http://www.diatec.co.jp/