つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Agendus Pro for PalmOS V9.0

メジャーバージョンアップしたAgendus。自分は初めてPalm(Clie)を購入した時から使っている。当時のバージョンは5だった。それから3年くらいしか経たないけどもう9までメジャーバージョンアップしている。その度にバージョンアップ
優待価格の1,000円くらいを払って追従しているので、そろそろ1万円くらい投資する事になる。まあ細かいところでの不満もあるけど、おおむね納得できるレベルかな。とりあえず試用するってことでインストールしてみた。多分バージョンアップするね(笑)。
あちこちのPalmサイトで書かれているけど、今回からPalm内でのインストーラ形式になっている。試みとしては面白いけど、そのせいで(だと思う)どうもインストールにメモリを食うらしく、自分の環境ではインストールできなかった。これは結構Webを検索して探したけど、そんな事例について書かれたものは無かった(探せなかっただけか?)。具体的に書くと、インストール前の本体空きメモリ約2MB、インストーラが約1MBなので、残り1MB。それで「メモリが不足してます」的なメッセージが表示された。うーん、しょうがないので元々インストールしてあるAgendusとAgendus Mailを削除する事に。これで1.5MB程空きが増えて計2.5MBのはず。これでやっても同じメッセージ。だめだこりゃ。思い切ってハードリセットして(この間やったばかりだけど)、Netfrontだけインストールした状態でインストールを実行したらすんなり終了。どーなってんの?これからボクはバージョンアップするたびにハードリセットしなきゃいけないの?ってことです。
てな事で、とりあえず使える状態になった訳で、新機能について少し。すべてを試した訳ではないけど、試した中で気がついた事を。
・メモ帳機能の追加
 こりゃ凄い。他の予定やTo Do、Addressと同じように標準のメモ帳データベースを編集するので、もしAgendusを使わなくなってもデータの移行に頭を悩ます必要が無い。これで四大基本アプリを押さえてしまってる!でも、メモの追加はAgendus上でできるけど、閲覧がどうもできないみたい。残念。
・フォント
 今回からかどうか分からないけど、8種類のフォントを選択できるようになってる。アプリを追加する事無しに、好きなサイズにできるのはいいよね。
・To Doのマトリクス化
 まだ使っていないのでよくわからない。
・不満な点
 Macの"Mail"とAgendus Mailの同期が実現しないこと。なんでかなー?これができたら、自分的にはちょー満足なんだけど。
また使っていくうちになんか出て来たらアップしよう。

メーカサイト iambic
http://www.iambic.com/