つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

僕たちの好きな京極夏彦

京極夏彦のファンブック。著作を複数のライターが解説している。文庫化されていなく、自分は読んでいない作品が掲載されているので、そこは飛ばして読むことにする。

僕たちの好きな京極夏彦 (宝島社文庫)

僕たちの好きな京極夏彦 (宝島社文庫)

まあ良くも悪くもファンブックかなあと。当然ながら、これから京極夏彦を読むぞ、でもどんな作品なんだろう?って人より、京極夏彦大好きですって人が読むための本。ネタバレ的な記述もある。なんせ(京極夏彦の作品の世界観として)専門的な言葉が連発し、作品を読んでいないと分からないだろうって内容。登場人物はこんな人ですよって説明も無し。繰り返しになって語弊があるかもしれないけど、京極マニアが京極マニアのために書いた本と言う表現が合うと思う。それを理解して読めば面白い。事実自分も面白く読めた。