つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

フォーマット形式

年末にDesktopをリカバリしてすっきり再インストールしたときに、外付けにしたHDDを何気なくフォーマットした。
元々80GBを20+60GBでパーティションを切っていたのを、80GB一つに切り直したいというのが大きな目的。で、そのフォーマットしたHDDをPowerBookに接続して使ってみると、読み込みはできても書き込みはできない。何でだろうと悩むうちにフォーマット形式だと言うことに気が付いた。で、MacはFAT形式しか書き込みできない、WinXPはNTFS方式でしかフォーマットできないと言う事が明確になって、さてどうしようと。
結局Desktopを再インストールしたばかりで、バックアップ取らなければならないデータもほとんど無いので、再度リカバリすることに。段取りとしては、

  • リカバリ(Win98に戻す)
  • 外付けHDDフォーマット(FAT形式で)
  • XPへアップグレード

と言うことで半日がかりの作業だったとさ。
無事にHDDはMacでも書き込みできるようになった。
でも今後フォーマットしたくなったらどうすれば良いんだろう。そのために半日から1日潰したく無いなあ。