つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ヒデ不要論?

ジーコがシリア戦に中田(英)を招集すると言ったそう。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050117-0018.html
自分としては、北朝鮮戦で使えるのかの見極めのために呼ぶのは全然問題無いと思うけど。まあ、クラブとの調整や、ヒデ自身の体調、(去年ヒデがケチョンケチョンにした)国内組との問題もあるので、事はそう単純ではないね。そういう意味で一番の懸案は、今でもヒデが代表の精神的支柱となり得るのか?と言うことだと思う。試合感については、クラブでの出場時間がそれほど多くないにしても、国内組もオフ明けなのでそんなに差は無いのかなあと思う(イヤイヤそんなに単純なもんじゃないぞってこともあるかもしれないけど)。もし試合に出られる体調ではないと判断した時にベンチに置いておけるのか?逆に出られるぞってなった時に国内組との関係(コンビネーション)がどうなのか?ってことになって、どっちも手放しで喜べる状態にはならないような気がする。一ファンとしては、ヒデが久々に代表の試合に出るところは見たいけど・・・。
何が言いたいかというと、もうちょっと時間をおいて、ヒデがクラブである程度活躍できるようになってから招集した方が良いのかなあと。そうすれば、ジーコも招集する大義名分もできるし、周囲の雑音も少なくなるし。