つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

秋田殺人事件

お馴染み浅見光彦シリーズ。今回は、秋田を舞台にしたもの。ただ、浅見が偶然事件に出会うのではなく、兄陽一郎の後輩である秋田県副知事の私設秘書として事件を捜査するといういつもとは違う立場。従っていつもの留置場のシーンは無い。

秋田殺人事件 (光文社文庫)

秋田殺人事件 (光文社文庫)

どうも、最後の最後が尻切れトンボというか、無理矢理既定のページ数に押し込めた感じがする。どこがかと言うと、浅見がレポートをまとめて警察庁刑事局長である兄の陽一郎に報告するところまではいいんだけど、そこから秋田県警の関係者の処分までがはしょられている印象を受けた。ウラも取らずに強引に中央が人事異動させてもいいんだろうか?って疑問が・・・。もし裏を取る作業をしているとしたら、その部分ははしょられている訳で。でもそこを描写しても単なる説明になるので、省略されているのだろうか?
最近浅見シリーズには批判的な記述が多いけど、だからと言って今のところ読むのをやめる訳ではない。気楽に読める推理小説としては、このシリーズ好きです。