つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

今朝起きたら一面銀世界。ウチは2台の車のうち、キューブ(嫁さんの車)にのみスタッドレスを装着している。経済的なところが主な理由。だってそのキューブのスタッドレスにしても、知り合いにもらったもの。
それはさておき、そういうことでチビを幼稚園に送るのと、自分が出勤するのを1台の車でまかなわなければならない。嫁さんの体調が悪いということもあり、自分が幼稚園にチビたちを送り、その後出勤することにした。当然、幼稚園の迎えも自分がしなければならない。会社も早退だ。
その出勤の道中、市街地から郊外(山に近づく方向)へ向かうんだけども、途中の坂道で放置してある車や、チェーンを巻いている人の多いこと。側溝に落ちている車も数台。そのせいで後方は大渋滞。いい加減、こんな日にノーマルタイヤでチャレンジするのはやめて欲しい。スタッドレスを履いていても所々スリップするくらいなのに・・・。いつもなら15分掛からずに出勤できるのに、1時間掛かってしまった。