つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

監督の視野

スポーツナビのコラムで、非常に共感できる記事があった。

「タイトルか、それともテストか」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200505/at00004381.html

 つまり、あくまでも指揮官の頭の中にあるのは、キリンカップのことばかりなのである。バーレーン戦も、そしてきっと北朝鮮戦も、現時点ではまったくといってよいほど視野に入っていないらしい。彼の視界を覆っているのは、とにかく目前の勝利、目前のタイトルのみである。2試合後、3試合後に向けた戦略というものが、ジーコの言葉からはまったく感じられなかったのが、今日の敗戦以上に私が気になったことである。

ジーコとJFAの契約って、何処までになってるのかな? もしアジア予選突破が最終目的の契約なら(ジーコとしては)今の戦い方でいいんだろうけど、W杯本選でベスト16以上という契約になってるんだったら、早く監督を代えることを考えないと本番でエライ事になるんじゃない?(グループリーグ全敗とか)

ジーコは日本代表を何処へ連れて行こうとしているんだろう?

いずれにしても、個人的には早く監督を代えて欲しいなあ。試合を見てても面白くないもんね。