つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

AirMac Expressその2

実家のAirMac Express(以下AME)の設定を今日もやってみる。
やりたいことは、

  • 従来の無線LANネットワークに接続させる。
  • プリントサーバとして機能させる。

の2点。
症状は、
AirMac設定アシスタントでは、ちゃんとAMEの表示がされ、IPアドレスも設定されている様子。
だけども、AME本体のステータスランプが緑で点灯せず、オレンジの点滅になる。
無線LANのセキュリティについて、PWを設定し、MACアドレスも接続制限されておらず、問題無し。何より、設定アシスタント上で表示されているので、無線LANベースステーションとの接続自体は出来ているはず。問題は、IPアドレスがちゃんと取得できていない可能性有り。
とか考えつつ色々やっていたら、突然接続成功。何で成功したかは不明。
とは言うものの、AMEをコンセントに差し込んだだけではステータスランプは緑にならず、設定アシスタントを立ち上げなければならないらしい。まあ、それは後日解決するとして、まずは良かったと。
次にプリンタを設定しなければならないけど、これもまたうまくいかない。とりあえず中断して、自宅の設定を確認したら、ポートの構成はLPTでなくRAWでなければならないらしい。そしてRAWポート番号は9100だと。これで設定し直してみよう。