つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

盲学校訪問

昨日は会社を休んで盲学校を訪問した。
夏休みを利用したサマースクールを開催すると言うことで、去年からムスコの目(弱視)について世話になっているこの盲学校の先生から誘いがあった。
参加者は、盲学校の生徒とそれ以外の生徒が約半数ずつで、7人位と予想よりは少ない人数。
ほとんどの生徒は全盲か、それに近いレベルの障害を持っている様子だった。それでもみんな元気で、ハンディを背負っていることを苦にしている様子は(少なくとも表面上は)見受けられなかった。
午前中の二時間のイベントと言うこともあって、もうちょっと生徒同士が交流する時間があると良かったのかなと思った。