つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

工作

小学校の夏休みの宿題で、工作にチャレンジ。

始めはピンホールカメラでもと思ったけど、小学一年生の工作レベルではないことが分かり断念。現像も手間が掛かりそうだったし。
と言うわけで、紙粘土を使って貯金箱作りに挑戦。ホームセンターに出掛けると、いくつか工作用の素材が並んでいる。子供は最近ムシキングに夢中なので、カブトムシ型のものを探すけど無い。しょうがないので、ペンギンにできる形状の貯金箱と紙粘土を購入。
帰宅し、早速下準備。そのままではペンギンになってしまうので、カブトムシ(ヘラクレスリッキーブルーにしたいらしい)型にすべく、カッター、はさみ、ピンバイスを駆使し、スチロール樹脂製のボディを切り貼り。角や脚などの骨組みを針金で成形して、子供にバトンタッチ。子供はその骨組みに紙粘土を貼り付けていくという算段。でもうまくいかない。結局八割方手伝ってようやく完成。
明日はカラーリング。