つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ランチャアプリ

DOCにアプリを一杯登録するのがちょっとイヤで、ファインダを開くのも面倒、アップルメニューの最近開いたアプリから起動しようと思っても、既に履歴か消えていたりと言うことで、結構不便を感じている。なので何か良いアプリがないかと物色。
条件は、
・フリー
・マウス(トラックパッド)で操作
・できれば目立たないもの
位かな。

QuickSilver
ランチャとしては定番のアプリ。だけども、自分の希望であるマウスでの操作は想定されていない。キーボードでアプリケーションの名前をタイプすることで、開きたいアプリを絞り込んでいく方式。これはこれで面白いけど、ちょっと自分の使い方には合わないかな。

HimmelBer
タスクバー常駐のランチャ。アイコンが雲のようなグラフィックでかわいい。マウス操作で階層を辿ってアプリを起動する方式。対象にするアプリも環境設定で絞り込める。使ってみたら結構良い。当面これでやってみようと思う。