つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

バッテリ

チャイルドシートをキューブに移し替えようと思ったら、座席が濡れている。まさかと思ってエンジンを掛けようとしたら、全くまわらない。どうやら半ドアで丸一日放置してあったらしい。しかも雨。バッテリが完全に上がっている。この間の点検の時にもバッテリが弱っていると指摘されたので、これを機会に交換することに。
早速ホームセンタで購入。さてバッテリを外そうと思ってプラス側のナットを回そうとしたがまわらない。さらに力を入れたら、なめてしまった。最悪。CRCを駆使し、ハンマで叩くこと一時間。やっと外すことができた。取り敢えず交換し、またハンマで叩いてはめ込む。マイナス側も端子がボロボロ。これは近いうちに交換しないと。