つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

グインサーガ108

今回は、最近の傾向とは少し違った雰囲気の一冊。

最初、グインサーガ一桁巻のスタフォロス城の雰囲気かと思ったが、どうやらそうではなく、かなりの暴露系説明調だった(意味不明?)。グインシリーズは一難去ってまた一難という刷り込みができているようで、今回のように都合良く展開すると、どうしてもご都合主義?という感が拭えない。
それはともかくとして、全体的にはグイン出自の謎の一端がはっきりと説明されたり、グイン世界の歴史の謎も一部説明されたりで、ひょっとしたらもうすぐ完結?というような風にも取れる(普通の小説なら)。