つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

香港へ

滞在が一ヶ月を超える先輩がいて、いったん香港へ出なければならないと言う事で、同行する事に。中国では、ビザなしでは二週間、日本で取得したビザでは一ヶ月を超える事ができないらしい。理由は知らないけど。そういう訳で、総勢6名での香港ツアーになった。めざすはビクトリアピーク。
朝、会社へ行くのと同じ時間にホテルのロビーへ集合。30分くらいタクシーに乗って、常平(チャンピン)と言うところの駅へ。そこから香港までの直通列車に揺られていく。予想外に定刻に出発。でもダイヤでは一時間ちょっとだが、実際には一時間半かかった。ホンハムと言う駅に着いて、地下鉄に乗り換え、一駅。そこから少し歩いて船に乗る。船着き場から対岸の風景は、いわゆる香港!というもの。ワンダフル。完全にお上りさん状態。二階建てバスにも乗ったし、ケーブルカーにも乗ったし、ピークの展望台にも上ったし、香港観光を満喫。
常平駅へ帰ってきて、ホテルまでどうするかと。結局白タクしかいなく、不安ながら利用する事に。知っている道に出るまでドキドキ。それでもなんとかトラブル無くホテルに到着。ホッ。
丸一日出歩いて疲れたけど、刺激的な経験。たまにはいいね。