つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

名古屋城

今日はかねてから長男と約束していた名古屋城へ。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
"名古屋開府400年記念"というのぼりは立てられていたけど、それに関連したイベントはスタンプラリーくらい。それも3カ所のスタンプで、それほど難しいものではなかった。
本丸御殿を復元すると言うことで、工事を行っていた。
長男曰く
「クレーンなんかを使わずに作り上げたのはすごい!」
まさにその通り。
今ある天守閣は戦後に建て直された鉄筋コンクリート造りの建物だけど、同規模の天守閣を造ったのは事実だし、石垣は当時のままだろうから、彼が何かしら感じてくれたようでよかったと思う。