つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

中田英寿 誇り

今年2冊目
P73
中田選手の言葉
「頑張ることなんて当たり前で、プロならそれが最低条件だよ」

サラリーマンの自分はどうだろうかと自問してみた。
当たり前だが、仕事をして、その対価としてお金(給料)をもらっていると考えれば、サラリーマンだってその仕事の"プロ"だろう。
自分は対価に見合った仕事をしているのだろうか・・・。

それはさておき、本文中に出てくる試合の様子は、テレビ観戦だけど、フランスW杯アジア予選、'97の世界選抜でのプレー、ペルージャのデビュー戦での2 ゴール、ローマでのスクデットを確実にしたミドルシュート、フランス、日韓、ドイツW杯、印象的なシーンは憶えている。そう考えると結構中田選手のファンだったのかも。

P243
沢木耕太郎氏が日本経済新聞に連載していた「ワールドカップ街道」が紹介されていた。読んでみたいと思った。

中田選手が引退したドイツ大会から4年。もうすぐ南アでのワールドカップが開催される。今回の日本代表はどんな戦いを見せてくれるのだろう。

中田英寿 誇り (幻冬舎文庫)

中田英寿 誇り (幻冬舎文庫)