つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Eye-Fi mobi 8GB買った!

 以前からデジカメ(NEX-3)で写真を撮っても、家に帰ってパソコンにデータを取り込んでからiPhoneと同期しないと、Facebookなんかにアップロードできないのが苦になっていた。iPhoneで撮った写真でもいいんだけど、やっぱり画像の質が違うから、できれば一眼で撮った写真をすぐアップロードしたいよね。
 
なので、Eye-Fiカードがモデルチェンジ(機種追加?)したってことで、買ってみた。

f:id:shin_g:20130818133446j:plain

スマートフォン・タブレットに特化したモデル。 2013月6月に発表、スマートフォン・タブレットのみで設定が可能。アカウント作成も必要なし。無料の専用アプリ(iOS/ Android™)をダウンロードし、カードケースに記載された10桁のアクティベーションコードを入力するだけでスマートフォン・タブレットに転送可能。PCに直接転送は不可。スピードはClass10。
(Wikipediaより)

前モデルを買うのを 躊躇していたのは、設定が簡単なのか?ってと頃で引っかかってたから。

このmobiを使うための準備は簡単。

  1. スマフォかタブレットに専用アプリをインストール。
  2. アプリを起動して、カードケースに書かれたアクティベーションコードを入力
  3. 対応デジカメ(注)にEye-Fiカードを入れ、カメラを起動。

 注)対応デジカメは公式サイトを参照してください。

これだけ。 

あとは写真を撮影すると、自動的にアプリが取り込みを開始する。
iPhoneなら、その後Camera Rollへ保存される。
注意しなければならないのは、自宅やカフェなどで、無線LANサービスと接続している場合は、Eye-FiへWi-Fi接続を切り替えしないといけないことと、写真をEye-Fiカードからパソコンに取り込むと、スマフォから取り込んだ写真と重複してしまうことかな
 
まだ本格的に外では使ってないけど、すごく便利になりそうな予感。 
 

Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB