つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

人と人をつなぐハブになる

先週末、会社のほぼ同期のメンバー5人で飲みに行った。

このうち3人はすでに管理職なんだけど、やっぱり視点が高いね。
自分を除く4人(つまり自分以外のみんな)は、新卒で配属された職場一筋のスペシャリスト。かたや自分は異動が多く、結果としてジェネラリスト。
 
周りからは、自分はスペシャリストになりたいが、異動によってそれができなくてストレスになっているのではないか?との指摘。確かにそういう面もあると思う。
 
でも話をしている中で、自分の弱点と思っていた"広く浅く"が、逆に強みになることを教えてもらった。
スペシャリストの視野や人脈の狭さを補うハブになればいい。
人と人をつなぐハブ。
幸い、幾つかの社内プロジェクトに関わったことで、社内外の知り合いが多くなっているので、環境としては整ってきている。
 
しかしここでネックになるのは、うまく人とのつながりを広げられないところかなー。
でもそんなことを言っていたらいつまでも変わらないから、そこを伸ばすように意識しよう。・・・でもどうやって・・・?