つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

美術館に行ってきた!

 娘の中学校の宿題で、「美術館に行ってくる」というのがあったので、昨日三重県立美術館へ行ってきた。
メインの展示はタイトルの通り、
三沢厚彦 ANIMALS 2013 in 三重

 だけど、なにが展示してあるのか、入り口の看板で知った。
看板見た時には、「ちょっとどうかなー」って思ったけど、中で一つ一つの作品を見たら、思いの外よかった。柵がないので、至近距離まで近寄れる(でも触ってはダメです)。
 木(それもかなり大きな)をノミで彫って動物を形作っているんだけど、ノミ痕が残っていて、言葉通り荒削りだけどもそれが動物の毛並みに見えておもしろい。顔やプロポーションに特徴があって写実的ではないんだけど、かえってリアルに見えるから不思議。展示の仕方も天井高や壁をうまく使ってあって、飽きさせない作り。

  • 作家によるギャラリートーク(8/31,9/1)
  • 掘りたい人のためのワークショップ(8/31,9/1)

もやるようだし、展示は9/23までなので、ご近所の方は是非!

三重県立美術館/トップページ