つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

「今年やりたいこと」の一つについて

■今年の目標

今年やりたいことの一つとして挙げた、

「プロジェクトマネージャ試験受ける(あくまで受けるです。合格は・・・。)」

を少し軌道修正して、

「①プロジェクトマネージャ試験合格」

とした。

 

■プロジェクトマネージャ試験とは

これは、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構が主催する「情報処理技術者試験」の一つで、高度試験に位置付けられていて合格率13%の難易度の高い試験。

毎年4月に試験が行われている。

 1.対象者像

高度IT人材として確立した専門分野をもち、システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画を立案し、必要となる要員や資源を確保し、計画した予算、納期、品質の達成について責任をもってプロジェクトを管理・運営する者

IPA プロジェクトマネージャ試験(PM)より

とのこと。

 今の業務に有用と思い、受験を決意した。

 

■Action開始!

合格に向け、早速Action。

と言うことで、まずは午前問題対策のためのテキストを購入。

午前問題をクリアしないと、午後試験を受けても評価してもらえないようなので、軽視できない。なんとか今月中に一通り目を通したい。

午前Ⅰを免除してもらえる制度があって、その一つの条件として、応用情報技術者試験に合格しているけど、資格は数年前に失効してしまっているので、フルに受験しなくてはならない。なので、

午前Ⅰ 9:30~10:20(50分)

午前Ⅱ 10:50~11:30(40分)

午後Ⅰ 12:30~14:0(90分)

午後Ⅱ 14:30~16:30(120分)

合計5時間の長丁場。気が重い・・・。

 

次のActionは、1/14からの受験申し込み。

 

さてと、勉強開始。