つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

今年やりたいこと その5<Macbook Air買う>

Macbook Airって?

 MacBook Air - Wikipediaより

MacBook Air(マックブック エア)は、アップルが開発・販売するノートパソコンである。2008年1月15日サンフランシスコで開催されたMacworld Conference & Expo2008で発表された。 MacBook Proと共にMacBookの主力機種である。

史上最も軽量・薄型なMacintoshとして登場しながら、ノートパソコンとしては特に低消費電力なCPUと標準的なLCD・フルサイズキーボードを搭載している。IEEE 802.11ac Wi-Fiを搭載しており、同時に発表されたTime Capsuleを利用することにより、ワイヤレスでのバックアップ方法を提示した。また、Bluetooth 4.0を採用し、ほかのパソコン(MacやMicrosoft Windows)の光ディスクドライブから無線LAN経由で利用するRemote Disc機能を搭載した。トラックパッドにはマルチタッチを採用している。

 

アップル - ノートパソコン - MacBook Air

 

■で、何に使う?

今、iPadを持ち歩いて、ビューワとしてはもちろん、ポータブルキーボードを使ってインプット端末として活用している。

ほぼパソコンと同じように使えるんだけど、やっぱりタブレットはタブレット。入力は快適とは言い難い。 特に最近は、タスク管理やブログの更新など、出先でのインプット作業が多くなってきているので、ストレスが溜まりつつある。家のリビングにiMacはあるものの、場所が固定されてしまうのは勝手が悪い。

たとえばこのブログ、ネタを仕込んでいくのはiPhoneiPadでいいけど、公開するための整形をやろうとすると、入力の煩雑さが思考の邪魔をしてしまう。

また、タスク管理はToodledoを使っている。タイトルやメモを入力するのは、やっぱりパソコンのキーボードでの入力が効率的。

と言うことで、何とか手に入れたいなあ。

 

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A