つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

今年やりたいこと その7<食費をキープ>

出来れば減らしたいけど、子どもは食べ盛りになってくるし、難しいかなー。

今年長男が高校へ進学するはずなので教育費が増加、さらに4月から消費税が上がるのに対し、収入が増える見込みがなく・・・。

と言うことで出費を減らさなければならないとなると、費目の二大巨頭が食費と教育費。どちらからと言えば食費かと・・・。

ウチの収入に対する食費の割合(いわゆるエンゲル係数)は、約17%程度。

エンゲル係数 - Wikipedia

によると、全国平均は23%位のよう。全国平均に比べると低い水準だけど、やっぱり出費の大きなところから手を付けるのがセオリーと思う。

細かい分析はしていない状況で手の打ち所と思えるところは、

・コンビニでの買い物が多い

・ポイントカードを活用できていない

と言うところか・・・。