つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

新東名SA巡り

今日は休暇を利用して新東名にあるSAを巡ってきた。

と言っても、時間の都合で新清水JCTで折り返してきたので、2カ所だけ。

 

NEOPASA浜松

名古屋方面からのアプローチなので、まずはNEOPASA浜松(上り)。

NEOPASA(ネオパーサ)浜松(上)施設案内

浜松は「音楽の街」と言うことで、ピアノがモチーフ。

f:id:shin_g:20140128101644j:plain

中のテーブルまでト音記号になっていて、凝っている。

f:id:shin_g:20140128105216j:plain

駐車場の各駐車スペースには、こんな記号が。

f:id:shin_g:20140128101602j:plain

何の記号か分からなかったけど、駐車場脇に看板があって、よく読むと浜松祭りでの凧揚げ合戦の町毎の旗印だそう。

f:id:shin_g:20140128101657j:plain

なかなか凝ってます。

 

上島珈琲で珈琲をいただき、次のSAへ。

珈琲はクセが無く、誰にでも合うと思う。

 

NEOPASA静岡

次は、NEOPASA静岡(上り)。

NEOPASA(ネオパーサ)静岡(上)施設案内

f:id:shin_g:20140128122832j:plain

ここで昼食。「焼津丸」のまぐろ丼。酢飯にまぐろがどーん。

f:id:shin_g:20140128204031j:plain

味は上々。でももう少しボリュームがあると良かったかな。全体的には値段相応です。

静岡は模型の街なので(ですよね?)、BANDAIや田宮模型押しなのかと思ったら、ほんの少しの販売スペースがあるだけで、中途半端感は否めず。

ここは浜松に比べると凝ったところはなく、良くも悪くもごく普通のSA。

 

このあと帰路に。

 

新東名が開通した時に各メディアが取り上げていたのを記憶していて、思い立って行ってきたんだけど、その時の印象が強すぎて、どちらも期待しすぎていた面があった。

なので、実際行ってみると思ったよりこぢんまりしていて、正直期待外れだった。でも旅行などで通り掛かった時に立ち寄るのには充分!

 

ということで、今度は新清水JCTの先のNEOPASA清水駿河湾沼津に行ってみたい!

ホントは清水のUNITED ARROWSに行ってみたかったんだけどね。