つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

AQUA x IGNIS(アクアイグニス)に行ってきた

たまには広いお風呂に入ろうと、AQUA x IGNISへ行ってきた。

aqua×ignis -アクアイグニス-

ここは温泉とカフェ、レストランの複合施設。
ウリは辻口博啓シェフのお店と天然温泉。
辻口シェフは、東京の幾つかのお店を畳んでこちらに出店したという。

f:id:shin_g:20140129112806j:plain

 鈴鹿の山々もキレイに青空に映えている。

右手の茶色い建物が温泉、正面がスウィーツのお店。

f:id:shin_g:20140129112921j:plain

 

オープン当初の飲食店は、平日でも長蛇の列だったんだけど、今日はお客も多過ぎず少な過ぎず、いい具合に落ち着いていた。

で、今日はカラダをリフレッシュということで温泉に。
源泉100%かけ流しの風呂。加水・加温・循環・添加物一切無しの湯をこれまで以上に楽しめます。
泉質はアルカリ性の「美人の湯」。ほのかに硫黄臭が漂い、ほどよいヌメリのある柔らかい湯がコンコンと湧き出で、絶え間なくあふれ続けます。
湯上りの肌のスベスベ感、長い間続く体の温もりを実感してください。
もともと片岡温泉という施設が近くにあったんだけど、AQUA x IGNISとして2012年に新装移転オープンした。
中には内風呂の他に竹林をモチーフにした露天風呂もあって、気持ちがいい。お湯は熱くないので、長湯もできる。でも熱いお風呂が好きな人には物足りないかも。
 
露天風呂でくつろいでいると、偶然、中国に出向している友人と遭遇。春節休暇で今週いっぱい帰国しているそう。1時間ほど話し込んでしまった。
友人と会うまでの1時間と合わせ、自分としては珍しく、2時間もの長湯になった。
でもスッキリサッパリ。
 
湯上りの一杯。

f:id:shin_g:20140129111416j:plain

地元産らしいけど、ごく普通の牛乳でした。
 
料金は600円とリーズナブル(タオルは別料金)。たまにリラックスしに来てもいいな。