つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

散髪した!

昨日、髪を切ってきた。

久々にツーブロックにしてみた。控えめだけど。

 

 通っている美容院は社会人になってからずっと世話になっているので、かれこれ20年のおつきあい。技術的にうまいかどうかはよく分からないけど、とてもお人柄が良いんだけど、しゃべりすぎるのが玉にキズ。カットだけなのに2時間くらい掛かることも。

 美容師という仕事は、髪を切る技術以外に、コミュニケーション力も大きなウェイトを占めているように思う。その点で件のご主人はものすごく適正がある。

 

 サラリーマンも、美容師ほどではないけどコミュニケーション力が必要なのは間違いない。ヒトリで仕事をするわけにいかないのだから。

 

 振り返って自分はどうかというと、一昨日会社の人からも、昨日美容院でも、「誰とでも(人間関係が)うまくできる人でしょ?」と言われた。だけど、全然自覚なし。むしろすごく人見知りして、苦手なくらい。ただ「誰それとはうま(そり?)が合わず、仕事に支障を来す」ようなことはないけど。

最近、自分の自覚していない長所(と思われること)を指摘されることが増えてきた。

自分のこと、意外に分かっていないのかも。