つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

雨の日

今日は夜から雨。

前回のエントリで、今日から走る宣言をしたけど、出鼻をくじくような雨。とはいえ内心ほっとしている自分も。

2007年11月からランニングを始めて、かれこれ6年3ヶ月。途中中断も多数あって、実際に走った日数は422日、距離にして2,277km。あんまり好きになれないんだよね。

でも中断がありながらも、まがりなりにも続けられているのは、走った距離が数値化でき、走った分体重が減るから。

iPhoneを使えば、何より走った記録(時間、距離、コース)が自動的に取られるのがいいね。

f:id:shin_g:20140305000732j:plain

ムカシ、携帯電話なんて無い時代(無くはなかったけど、電話としてしか使えなかった時代です)、腕時計のストップウォッチ機能でかろうじて時間だけを記録していた気がする。それだと、距離が分からないからペースも分からず、モチベーションが上がらなくてすぐ辞めてしまった。

考えると、「見える化」がキモなのかなと。数字が見えるようになると、モチベーションが上がる。これはプライベートも仕事も同じような気がする。

なので、何をやるにもまずは「見える化」から、と言うことで。

 

う〜ん、まとまらない...。