つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

庭の芝生化計画実行中

今日はホームセンターで芝を買ってきた。自宅の庭の一角(およそ11㎡)に芝生のエリアを作ってみようと思い立って一年。去年の今頃に思い立ったんだけど、植える前の下地作りをしているウチに時期を逃し、芝を植えようと思った時には既に、どこのホームセンターにも芝が無くなっていた。意気消沈して半年くらい放置していたんだけど、年が明けてから少しずつ下地作りを進めていた。

ここのところずっと石を取り除く作業をしていたんだけど、芝を買ってきたことで次のステージへ。今日は地面を平らにする作業をした。明日は砂を敷いて、あさって芝を植える予定。

芝生の植え方や種類 手入れ 育て方の紹介 | 芝生生活

 

地面を平らにするに当たり、雑草を抜く作業も実施。この雑草がクセ者で、なかなかに根が深い。スコップで土を掘り起こし、根っこまで引き抜く作業を延々2時間くらい。腰が痛い・・・。

 

この根っこまで引き抜くってことは大事で、手を抜くと、すぐまた雑草が伸びてくる。

これって仕事と同じだなあと。何かトラブルが発生した時には、表面を取り繕うような対策をしただけでは、やっぱり同じようなトラブルが再発する。完全に原因の根っこまで突き詰めて対策しないとね。本当は5回のなぜなぜを繰り返して、真の原因を突き止めて対策をすべき。だけどなかなかねえ。

なぜなぜ分析をトヨタ生産方式に基づいて説明する「5なぜの法則」

と言うことを雑草を抜きながらつらつら考えていた昼下がりでした。