つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

今年の目標

今年の目標の一つとして、1週間に1冊本を読んで、それをブログにアップすることをあげた。

一年間52週あるとして、52冊は本を読んでアウトプットすることになる。これまでは読む数を目標にしていたけど、読んでも記憶に残らなければ、行動が変わらなければ、読んでないのと同じ。少しでも記憶に残し、行動を変えるためにもアウトプットするところまでを目標に組み入れることにした。

で、早速実践してみたのが前回のエントリ。

【読書メモ】超「超」整理法 - shin_gのブログ

とはいえ、我ながらひどいと思い、文章を書くのは難しいと改めて感じた。

そんな時に、購読している人気ブロガーのコウスケさんのブログに、いいタイミングで、欲している内容のエントリが掲載された。 

 


人気サイト「ライフハッカー」に学ぶ!読んでもらえる書評を効率良く書く4つの考え方 〜本『伝わる文章を書く技術』 - ライフハックブログKo's Style

 

このエントリでは4つのポイントが紹介されているけど、この中で2番目のポイントである「2. どこを「引用」するかが個性」に力づけられた。やっぱり、捉えるところが合っているのか、が気になってなかなか文章を書き進めることができないところがあるので、この部分は参考になる。

とにかく今は、数をこなすことが重要と思うので、今週末もブログをあげてみようと思う。継続は力なり!