つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ランニングのお供に 〜iPhone6用アームバンドを買ってみた〜

これまでランニングの時は、Nike+やRunkeeperなどで記録を取るためにズボンのポケットにiPhoneを入れてた。

だけど、だんだんiPhoneが4から5,6へと大型化してきたので、ポケットの中でiPhoneが動きまくり、走りづらくなってきた。

そこにANKERから「スポーツアームバンド」が発売されたとのニュースを知り、早速購入。

Anker、iPhone 6用「スポーツアームバンド」を発売

アームバンドって、走ってる最中にずれて余計に邪魔にならないかとか、擦れて痛くならないかとか、いろいろ心配で手を出せずにいたけど、ANKERっていうことと、比較的安価なことから購入に踏み切った次第。

ANKERは、USB急速充電器やモバイルバッテリなどを展開していて、ウチでも40W 5ポートのUSB急速充電器を使っている。トラブル時の対応も丁寧で信頼できるかなと。

上記リンクは6ポートタイプ。ほかに4ポートタイプなどバリエーションあり。

さて、受領したアームバンドを開封。

f:id:shin_g:20150731203715j:plain

同社の充電器と同様、シンプルなパッケージで好感が持てる。

f:id:shin_g:20150731203819j:plain

同梱物は、

本体、取扱説明書、Welcomeカード(?)的なもの

とこれまたシンプル。

 

早速左の二の腕に装着して15kmほど走ってみた。

良い点は、

  • ウェットスーツに使われる素材らしく、柔らかく適度に伸縮するのでフィット感はばっちりだけど、きつくて痺れることはない
  • 二時間近く走ったけど、邪魔になる感じはない(少しズレた程度)
  • この時期汗まみれになるけど、水洗いでき、夏場なら一晩で乾く(汗クサクはならなさそう)
  • イヤフォンジャックや電源ボタンの穴位置がピッタリ
  • イヤフォンのケーブルを適当な長さになるように巻けるので、ケーブルが邪魔になりにくい

逆に不便だと思う点は今のところ、

  • iPhone6ピッタリサイズなので、手帳型の大きめのケースでは収まらない
  • ストラップが付いていると、収める場所に困りそう(長さや大きさによるけど)
  • このバンドだけではないけど、腕に装着しているとiPhoneの操作がしづらい(Nike+のスタート、ストップなど)

ということくらいかな。

前述の不便な点が気にならなければ、コストパフォーマンスの高い買い物だと思う。

あとは耐久性がどれくらいあるだけど、こればかりはしばらく使ってみないと判断できない。