つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

ワタクシのデジタルガジェット遍歴 SONY Clie TH55編

TG50でキーボード付きに乗り換えて2年くらい経ったら飽きたのか、今度はスレート型のTH55に乗り換え。キーボードが付かないモデル。 

f:id:shin_g:20150825125339j:plain

「クリエ」TH PEG-TH55・TH55DK / CLIE<クリエ>

この頃、やっと一般にもClie(Palm)の認知度が上がってきて、会社の先輩もこのモデルを使っていた。

TH55の発表当初、Bluetoothが搭載されていないことで買い換え候補としては考えていなかったけど、2005年2月にSONYからClieの新機種投入終了のニュースが流れた(やっと認知度が上がってきたのに!)ので、無くなる前に確保しなくては!という意識が働き、3月に買い換えをしてしまった。

この機種に関して当時の自分のブログの記事を見ると、文句が多いなあという印象。

その文句の内容は

  • ハード的なスイッチなどの配置が良くない
  • メニュー構造が分かりづらい
  • 予定表の置き換えアプリとして使っていたAgendusの起動時間が長い

などで、カスタマイズしないと快適にならないとの記述。これでは初心者は「使いづらい」と判断して逃げてしまうよね。

自分はいろいろ手を掛けて育てるのが好きなので、苦にはならないんだけどね。

 

TH55の発表から活用までの当時の関連エントリ

SONY Clie PEG-TH55DK発表

  既にキーボードにはこだわらないとの記述が・・・

Clie撤退!!

  この報道がTH55購入のきっかけに

TH55

  ついに発注!

TH55ゲット

  ついに手元に!

TH55 ハードウェア
TH55 予定表
TH55 無線LAN
TH55 環境移行
TH55 乗り換え
TH55 ファーストインプレッション

  苦言を呈しておりますな

[Palm]Graffiti
予定表
予定表アプリ

まあ、デキの悪い子はかわいいと言うしね。なんだかんだ言って、これはこれで愛着を持って使ってました。

 

 

■ワタクシのデジタルガジェット遍歴 〜インデックス〜 

SHARP パワーザウルスでデジタルガジェットに目覚める! (1997〜)

SONY Clie N600CでPalmの虜に! (2001/9/20〜)

SONY Clie TG50 キーボードじゃないと入力が・・・  (2003/6/16〜)

SONY Clie TH55 キーボードなしに回帰  (2005/3/13〜) ←イマココ

treo 680 やっぱりキーボード付きに (2006/12/19〜)

Apple iPod touch ついにApple製品に移行 (2009/9/28〜)

Apple iPhone4 夢にまで見たモバイルデバイス (2010/8/20〜)

Apple iPad タブレットの可能性 (2012/5/1〜)

Apple iPhone5 当然のようにバージョンアップ (2012/9/22〜)

Apple iPhone6 衝動買いでバージョンアップ (2015/3/7〜)