つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

よく噛んで健康維持を! 〜今年になって始めたこと〜

食事の時、咀嚼回数を増やしました。

これまでは一緒に食事をする人に「はやっ!」とか、「味わって食べなさい」とかしょっちゅう言われていました。

自分としてはそんなに意識して早く食べていたわけではないんだけど、そもそもそれがいけないんではないかと。

咀嚼回数を増やすことで得られる効果は、ちょっとインターネットで調べると沢山出てきますね。

  • ダイエット
  • 便秘予防
  • 虫歯予防
  • ガン予防
  • 脳の活性化
  • ストレス解消

などなど、中には本当かなあと思うものもあるのですが、逆に悪いということはほとんど出てきませんね。

せいぜい食事時間が長くなってしまうということくらい。

自分も倍ほどの時間が掛かるようになりました。

でも1ヶ月くらい続けてみて思うのは、食材の中から出てくる旨味がよく分かるようになったこと。

周囲に言われていた通り「味わってなかった」ことにようやく気がつきました。

今更ですが、これが分かっただけでもよかったと思います。

何か行動を変えてみる、コンフォートゾーンから出てみることは大事ですね。

気付きがあれば儲けもの、違うと思ったらまた元に戻せばいいんですから。