つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

自分にとってアウトプットするということ

f:id:shin_g:20160409094154j:plain

どうもブログが書けなくていけない。

「いけない」と思う必要はないんだろうけど、何か自分の中でもやもやしている。

 

自分の中でアウトプットする行為というのは、仕事を除くと

Facebookのいいね < TwitterのRT < TwitterのQT

Twitterのコメント < Facebookの友達のエントリへのコメント

Facebookへの自分のエントリ <<<<<<<<< ブログ

の順で敷居が高いイメージ。

 

なんでかなと考えると、

考えなければいけない → 時間が掛かる → めんどくさい(やらなくても・・・)

という思考回路が働くことに行き当たった。

これを攻略するには、

  1. 細かく(10分程度に)区切る
  2. 慣れる(数をこなす)
  3. 目的を明確にする

というところだろうか?

 

読むことは意識しなくてもできる。

これは好きだということもあるけど、やっぱり何十年も読むこと続けているから。

同じようにアウトプットも慣れればできるんじゃないかと。

ムカシは毎日なんらかのエントリをしていたので、できるはず。

肩肘張らずにもっと気楽にやってみよう。

 

ということを新年度が始まったので考えてみた。