つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

Points of You®体験会に参加しました!

今更感満載ですが、去る5/28の午前、コウスケさん(@kosstyle)の主催する"Points of You®体験会"に参加しました。

午前早目の開催ということで、田舎からだとちょうど良い時間に到着ができなかったため、会場前のスターバックスでゆったり時間を使うことができました。

f:id:shin_g:20160926124858j:plain

 

Points of You®とは?

さてさて「Points of You®」とは何かというと、写真のカードを使って自らの内面を引き出して自分を理解していき、次のアクションへつなげるという自己の活性化のための手法という理解をしました。
詳しくはPoints of You®公式サイトを参照ください。http://poyjapan.com/aboutpoyj

視野を拡大し、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして、ビジネス、教育、公共分野など非常に幅広い領域で使用実績があります。たとえば、ビジネス領域ではグーグル、インテルなど世界をリードするトップクラスの企業がポインツ・オブ・ユーを導入し、組織変革やプロジェクトマネジメントなどを図るにあたっての、個人の内観を図るツールとして活用されています。日本では、2014年に日本語版をリリースし、普及活動を本格的にスタートさせたところです。

f:id:shin_g:20160927074819j:plain

 

体験会のハナシ

今回のワークは、

  1. 集中
  2. 過去半年でうまくいったこと
  3. 過去半年でうまくいかなかったこと
  4. この先半年、どうしたいか?

を二人一組のペアを組み替えながら進めていきました。2〜4について、

  1. 裏返したカードを引いて、そのカードの写真から連想される過去半年でうまくいったことをペアの人に伝える。
  2. ペアの人からフィードバックをもらう。
  3. ペアの人がカードについて伝える。
  4. ペアの人にフィードバックをする。
  5. ペアの人とカードを交換する。
  6. ペアを組み替える。

を繰り返し。

鮮やかな写真のカードを使うため、脳内イメージが刺激されるのか、「勉強会への参加」「ランニング」「写真」など、初めて会った人に対して会話するのに普段なら出てこないような言葉が出てきたように思います。やはり無意識なのか意識的なのかは別にして、常日頃考えていることなんだろうなあと思います。兎にも角にも写真を使って想像力を働かせるので、とっつきやすく面白いと思います。

最後に行ったワーク「今現在チャレンジしていること」ということで出てきた「写真」ですが、4ヶ月経った今、自分としてはこの時より半歩ぐらい踏み出したように思います(小さいですけど)。やはり、言葉に出すということは大事だなあと感じますね。

f:id:shin_g:20160927075213j:plain

 

現在コウスケさんのPoints of You®関連講座としては、

の3種類が用意されていて、随時開催されています。私が今回受けたのは一番上の「体験会」です。エバンジェリスト養成講座は、「私もPoints of You®を広めたい!」という人向き、個人コーチングは、「Points of You®を使ったコーチングを受けてみたい」という人向きのようです。2016年11月までの予定はこちらにまとめられています。

kosstyle.blog16.fc2.com

興味のある方は是非!

 

ツールとしての"Points of You"

人に勧めといて自分にとってはどうか?ということですが、コーチングなどの一つの手段として利用するのはとてもいいと思います。しかし今の自分にはちょっと有効活用するスキルがまだ足りないように感じます。ライフハック系の勉強会で知り合った人たちが次々とエバンジェリストになるのを端から見ていると羨ましく思いますが、ここは落ち着いて例えばコーチングとはなんぞやとか、目的を明確化するところから入らなければ・・・と考えています。