つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

MacBook Pro買った!

こんなものが我が家にやってきました。

f:id:shin_g:20170707195210j:plain


と言っても、自分が注文したのですが。
迷って迷って考えた挙句、Apple Storeで実機を触ったのが運の尽き。
結局発注してしまった。

で、仕様はこの通り。メモリを増量してみた。

 

13インチMacBook Pro - スペースグレイ

  • 3.1GHz Dual-core Intel Core i5
  • Intel Iris Plus Graphics 650
  • 16GB 2133MHz LPDDR3 SDRAM
  • 256GB PCIe-based SSD
  • Force Touch Trackpad
  • Four Thunderbolt 3 Ports
  • Touch Bar and Touch ID
  • KEYBOARD/USER'S GUIDE-JPN
  • COUNTRY KIT-JPN

 

今回無理して買ったのは以下の5つの理由から

  1. iMacでの写真編集・管理の限界
  2. 家族との競合
  3. 自分へのご褒美
  4. 自分への投資
  5. 何より欲しかった

 

1.iMacでの写真編集・管理の限界

これまで母艦としてiMac 21.5inch(2009)、自分専用のモバイル機としてMacBook Air 11inch(2014)を使っていた。
この1年の間に写真熱が高まり、RAW現像にLightroom、レタッチにPhotoshopなどを多用するようになってきた。
そうなると、母艦では非力に感じることが多くなり、作業にストレスが溜まってきた。
(Lightroomで次の写真に送るときに数秒から数十秒待たされることが頻発)
かといって、MacBook Airでも非力だし・・・。

 

2.家族との競合

子供たちが成長するにつれ、学校の宿題でパソコンを使うことが増えてきて、iMacでの作業時間が競合するようになってきた。

 

3.自分へのご褒美

まあ、昨年度仕事で頑張って成果が出たご褒美ですね。

 

4.自分への投資

これからMacを活用して何か自己成長に繋げたいという欲求

 

5.何より欲しかった

色々と言い訳を並べたけど、突き詰めればこれ。
新しい機能であるTouchBar、MacでのTouch IDを使ってみたかった。

 

さあ、頑張ってローン返すぞ!

f:id:shin_g:20170707195232j:plain

使ってみた感想はまた別途。