つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

不思議な人口生命体、上陸! 〜テオ・ヤンセン展〜

f:id:shin_g:20170804083034j:plain

三重県立美術館で開催されている「テオ・ヤンセン展」に行ってきた。

テオ・ヤンセン展 - 三重県立美術館 開館35周年記念ll

「21世紀のレオナルド・ダ・ヴィンチ」と称されるオランダ出身のアーティスト、テオ・ヤンセン(Theo Jansen)。彼は、風で動くアート作品「ストランドビースト(Strandbeest)」という、大型の造形物の展覧会をアメリカ、スペイン、フランス、ロシア、アルゼンチン、韓国など世界各地でおこなっており、キネティック・アートの巨匠として人気を博しています。(配布パンフレットから転載)

 テオ・ヤンセンという人、寡聞にして知らなかったんだけど、facebookのお友達が三重県立美術館で開催していることに言及していて興味を持った次第。

美術館玄関ホールに鎮座しているストランドビースト「アニマリス・シアメシス」。高さ4m、全長4mもあって圧巻。これが風を受けて動くっていうんだからスゴイ。

f:id:shin_g:20170804084037j:plain

動いている姿はこれ!


Animaris Siamesis

こんな造形物が大小20体ぐらい展示されていて、関節などの要素を実際に触って確かめられたり、中には自分で動かすことができるものもあったり、デモンストレーションをしてくれたり、かなり体験型の展覧会。

f:id:shin_g:20170804085652j:plain

写真撮影が可なので、家に帰ってからジワジワ感性を刺激させることもできる。

f:id:shin_g:20170804085735j:plain

全体としては不思議な世界観で、自分にはなかった感性を刺激されて楽しめた。

こんなモノ(失礼!)を考え出すテオ・ヤンセンという人の頭の中はどうなっているんだろうと想像しようとしたけど、できなそうなのでやめました。

 

9/18まで三重県立美術館で開催されているので、興味のある人はゼヒ!

 

この後10月(10月 3日(火)〜 11月 11日(土))には、沖縄県立博物館・美術館で開催されるそうなので、三重県のを見逃した人はこちらもどうぞ。

 

 

 

 

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)