つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

人生の「ミッション(使命)」を考えたい 〜君を成功に導く49の言葉〜

f:id:shin_g:20170918083027j:plain

スターバックスジャパンCEO 岩田松雄氏の著書。氏の著書を読むのは9冊目。一度講演も聴きに行ったし、ファンと言ってもいいかもしれない。氏のどこに惹かれているのかと考えると、スターバックス好きの自分としては元スターバックスジャパンCEOだということが大きい。だけど著書を読むにつれ、Missionを軸にした考え方に共感するようになってきた。簡単なことではないけど、上位の目標があってこそ、今やるべきことがはっきりする。

shin-g.hatenablog.com

 

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

 

 

さて本題の本書についてだけど、

  1. WORK ・・・ 仕事法
  2. MISSION ・・・ 仕事への向き合い方
  3. COMMUNICATION ・・・ コミュニケーション法
  4. MONEY&TIME ・・・ お金と時間の使い方
  5. PERSONALITY ・・・ 備えておきたい人格・品格

の5つのパートに分け、各界の49の名言を元に5年後に「リーダーになる人」と「部下のままの人」の行動を対比して解説している。この内容は若いうちから意識した方が当然良いので、30歳前後の若い人に読んでもらいたい。

 

本書で筆者が言いたいことは2章の「Mission」に集約されている。

その中でも下記の2つの言葉は肝に銘じたい。

「5年後のリーダー」

人生のミッション(使命)を考えている。

この世で自分の命をどう使うか真剣に考えている。

そのミッションも、進化させている。 (P93)

 

成功体験に満足せず、学び続ける。

自分はまだまだだと謙虚な気持ちを持っている。

絶えず自己批判し、革新をする。

常に学ぶことを習慣化している。 (P81)

前者はここ数年意識しだしていることで、過去に参加した大下千恵さんの「野望の会」やコボリジュンコさんの「逆算手帳セミナー」でもテーマとしていて、自分の人生の目的・目標(=「ミッション」)を明確にして、それに向けて今何をするのかを考えるようにすることが必要だということ。以前はなんとなく日々を過ごしているだけだったけど、「ミッション」を意識しだしたことで、少しずつだけど自分の状況が良い方に変わってきた。ただ、「自分のミッションはこれだ!」というものは見つけ出せていない・・・。やりたいことはいくつか出てきたけど。

後者は特に最近切実に感じている。何かしら学ぶことをしないと成長しないどころか衰えていってしまうので、仕事に直結しない勉強も含め、取り組むようにしている。このブログもその一つ。文章を考えることで脳みそを活性化できるんじゃないかと思う。(更新頻度が低いので、その効果は?だけど)

 

まとめ

日本人男性の平均寿命を考えると、自分はもう折り返し点を過ぎてしまっている。残りの人生の生き方(というと大げさだけど)について考えた時に、結構不安感があることに気がついた。それを解消する一つの方法が「ミッション」。人生の「ミッション」を意識することで今を確かに過ごし、将来の不安も払拭できる(と信じたい)。そして目的達成するための勉強を継続することが必要。

仕事でリーダーになることが必要かどうかは置いておくとしても、多くの人は一生仕事をしているわけではないので、仕事をリタイヤした後のことを考えて、人生の目的・目標を考えてみるのをお勧めしたい。

 

 

君を成功に導く49の言葉~5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人

君を成功に導く49の言葉~5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人