つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

7/30にPowerBook G4を購入した訳だけども、とりあえずそれまでの顛末を記録するつもり。でも長くなるかも。

まず事の発端は、中国への出張で出張旅費が少し余り、小金が貯まった事による。
最初はClieとの連携を考えてWin機、それもVaioを検討していたんだけど、iTunes(Win版)を使うようになって、Apple製品のインターフェイスに惹かれるようになってしまって、いつの間にか購入候補はiBook,PowerBook中心になっていた。そうなると、どうしても欲しくなってしまった。
今まで自宅で使っていたのはデスクトップ機っていう事と、会社で使っているのは、15インチオールインワン(3.5kg)で携帯性が悪いものだったので、まずは持ち運びしやすいものが第一条件。できれば2.0kg台前半が目標。
この条件で、12インチしか残らなくなる訳で・・・。まあ、PB 15インチは予算上も不可という事になるんだけど・・・。
その次に、スーパードライブ,Bluetooth,Airmac搭載。というのも、DVDは後付けでもDVDドライブは購入できるとは思うけど、都度接続とか考えると、やっぱり内蔵という魅力が・・・。また、Mac対応の後付けBluetoothユニットは探した限り無かった。
最後に、できる限り安く購入するという事で、店頭購入できる(要はスーパードライブ,Bluetooth,AirmacがBTOオプションでないモデル)ものとなると、PB 12インチしか残らなくなるって事で・・・。iBookにBTOでスーパードライブ,Bluetoothを付けると、PBとほとんど変わらなくなってしまう事も分かった(スーパードライブは14インチにのみBTO対応)。そりゃPBしか無いでしょう。
と候補が絞られた事で、今日はここまで。