つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

山本昌邦備忘録/山本昌邦/講談社文庫

サッカー日本代表監督へのトルシエの就任から2002年日刊W/Cまでの山本さん(当時代表コーチ/元アテネ五輪サッカー日本代表監督)の手記。

山本昌邦備忘録 (講談社文庫)

山本昌邦備忘録 (講談社文庫)

当時報道されていた情報だけでもエキセントリックな性格が少しは分かったが、当然というか、チーム内ではもっとひどい事になっていたらしい。
そういう事だけではなく、いろんなチーム内の生々しい状況が素朴な文章で綴られている。
仕事にも生かす事ができるコメントもあったけど、どんなのか忘れてしまった(笑)。
この本を読んだ後で、以前購入した「六月の勝利の歌を忘れない」を見たくなって、押し入れから探り出し、とりあえずVol.1(W/C開始直前の合宿開始からロシア戦直前まで)を鑑賞。その時の感動を思い返し、再び感動。