つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

プロ野球再編?

ニュースでは、球団合併反対と言うことで「合併が決定するならストを決行する」と選手会が言っているそうだけど、何故合併反対なのかがよく分からない(ニュースをよく見ていないからかもしれないけど)。
考えられることとしては、
・球団が一つ減ることで選手の雇用が減る
・5球団ではリーグ戦が成り立たない(?)
くらい?
前者は確かにそうだけど、今のまま合併しなければ近鉄は倒産するんじゃないの?
で、合併しないまま球団が消滅してしまって結局5球団になってしまうんじゃ?
と言うことで、「日本プロ野球選手会 公式ホームページ(http://jpbpa.net/index.htm)」の7/6付け「大阪近鉄・オリックス合併問題に関する球団側との交渉のご報告」を確認すると、選手会の主張は、

・プロ野球を支えるのは多くのファンであり、現在および将来のファンのために、何をするのがベストかという視点からこの問題を考えるべきこと
・そのためには、何がベストかを議論するための時間が必要であり、合併をはじめとした球界再編に関わることを、1月にも満たない短期間で性急に決めるべきではないということ

が軸になってた。全文を確認すると至極まっとうな意見で驚いた。
これは合併反対ありき(と受け取れる)のマスコミの報じ方が偏ってるのかな?