つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

無線LANセットアップ(その2)

前日は何とか無線でやってやろうと格闘したけど、一晩寝てリフレッシュした結果、「セットアップは有線でもできるんじゃ?」と思い、早速実行。
まずはPB*1にLANケーブルを接続。
Safariを立ち上げ、セットアップ画面へ。
付属のCD-ROMはWin用で使えないので、ルータのIPアドレスを直打ち。
でログインして、設定画面でセキュリティを外す(AOSSを使わない設定にする)、と。
昨夜のような間違いをしないように慎重に。
セキュリティが解除されたので一旦終了して、LANケーブルを外す。
再起動すると、・・・認識するじゃないですか。
パスワードの設定をしていないので、そのままできる(はず・・・1.5ヶ月前のことなので忘れてしまった)。
ケーブル接続をして、今度はまたセットアップ画面に戻り、パスワードを設定する。
またまた無線接続をすると、パスワードを聞いてくるので上記で設定したパスワードを入力・・・接続完了。
さて、接続できなくなったWin機の方は、Win用ソフト「ClientManager」で、上記のパスワードを設定して接続できるようになった。

いやはや無線LAN一つとってもMacって大変。でも楽しい(笑)。

後でもうちょっと詳しく書くつもり。