つらつらと、つらつらと

見たこと、感じたことをつらつらとつづっていきます

人生設計

昨夜フジテレビ系列で放送された「BAR HONDAと佐藤琢磨優勝への道」をビデオに取ったので、帰宅してから見た。
先日再放送されたNHK教育の「トップランナー」でも同じように思ったんだけど、佐藤琢磨のライフデザイン(って言えばいいのかな?)とそれを実行に移す行動力は凄い。
F1ドライバーとして何年現役生活をする。その為には何歳までにはF1デビューしなくてはならない。その為には欧州の下位カテゴリでチャンピオンになる。チャンピオンになるには何年前に参戦しなければならない。その為にはいつ欧州に渡らなくてはならない。その為に鈴鹿レーシングスクールに入学する。年齢制限ギリギリなので後が無いから、入学に際して試験内容まで変更してもらう(具体的には、設定されていなかった面接を試験に加えてもらったそう・・・楽をするのではなくて、入学する為に全力を尽くす)。

イチローもそうだけど、頂点に立つ人間って、(高い)目標を設定する能力、それを達成する為に何をしなければならないかを判断する能力、やらなければならない事を実行する能力が並外れて高いと思う。とても自分では真似できないね。なんて言ってたら一歩も近づく事なんてできないけど。
これからの自分に対して、何か目標を立てる事ができるだろうか?

あ、琢磨がPowerBookを使っていたので、ちょっとうれしかった。